2016年07月31日

2016年7月 終了

7月18日( 月 )は「 インデペンデンス・デイ : リサージェンス 」を鑑賞した。7月29日( 金 )に鑑賞した「 シン・ゴジラ 」は、今年13作目の映画鑑賞だが、残り5ヵ月で、最低7作品を鑑賞したい。

7月7日( 木 )は「 埼玉スポーツセンター 天然温泉 」に行って来た。今年9回目の天然温泉入浴だが、健康管理の重要行事として、残り5ヵ月、毎月1回は天然温泉入浴に行きたい。

7月10日( 日 )は、第24回参議院議員通常選挙の投開票が行われた。個人的に支援していた3人は、全員当選を果たしてくれたので、誠に良かった。

7月12日( 火 )は今年7回目、通算125回目の献血( 血小板成分献血 )を行なった。残り5ヵ月で、何とか8回は献血したい。

7月23日( 土 )〜25( 月 )は、中国の南京を二泊三日で観光して来た。今年4月22日( 金 )〜25日( 月 )は、中国の蘇州と杭州を三泊四日で観光して来た。出来る事ならば、年内に3回目の訪中を行ないたいが、その時は、北京を訪問してみたい。

7月29日( 金 )は連番40枚、バラ40枚、合計24,000円を投入して「 サマージャンボ宝くじ 」を購入した。「 断じて7億円! 」を願っている。

< 現在迄の宝くじ成績 >

投入総額・・・・1,270,200円
当選金額・・・・306,200円
損失金額・・・・964,000円
当選確率・・・・24.10%

7月31日( 日 )は、2016年東京都知事選挙の投開票が行われた。組織的に応援していた候補者は、残念ながら落選した。野党統一候補の惨敗は、至極当然の結果だ。個人的に認めていた候補者が、圧倒的な得票数で第20代東京都知事に決まった。その結果を素直に歓迎する。その判断力、決断力、作戦力、実行力に期待する。
posted by 555号発進! at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

「 シン・ゴジラ 」鑑賞

昨日、「 シン・ゴジラ 」( http://shin-godzilla.jp/ )公開初日の初回を鑑賞して来た。

冒頭即から予想や想像や想定を遥かに超える超リアル感満載の映像と、緊張感と緊迫感を高める超リアル感満載の脚本が融合する世界観に圧倒された。驚愕した。更に、独特のカメラワーク、効果的な音楽、エヴァンゲリオンの雰囲気が色濃い楽しい演出、個人的に総合判断して、誠に素晴らしい「 災害映画 」の傑作、「 ゴジラ映画 」の秀作だった。

「 エヴァンゲリオン 」は好きじゃないし、「 シン・ゴジラ 」の造形も好きとは言わない。だが、脚本・編集・総監督を務めた庵野英明氏は「 今だから出来る、新たな、一度きりの挑戦 」と語り、ゴジラが存在する空想科学の世界を、夢物語ではなく、現実世界に出現した巨大不明生物の事実を、風刺と鏡像の存在として、超リアル感満載に映像化して見せて( 魅せて )くれた。「 平成ガメラシリーズ 」の第1作目を鑑賞した時に得た感動を遥かに凌駕する感激を体験した。その手腕に感服した。

政治家や閣僚や専門スタッフの肩書は、漢字文字数が多過ぎて読み切る前に画面が変わってしまう。また、閣僚や専門スタッフは、喋り方が早口過ぎて、且つ、聞き慣れない専門用語ばかり連発する為、雰囲気だけ感じて、内容はイマイチ分かり辛い。

「 第2形態 」を見た瞬間は、ネットにアップされたイタズラ画像か!?ゴジラに捕食される別の巨大不明生物が登場するのか!?と思った。結果として、誠に驚いた。

「 キングコング対ゴジラ 」の音楽で演出された「 ゴジラ鎌倉上陸シーン 」は誠に嬉しく感動的だった。「 タバ作戦 」で出撃した自衛隊の迫力映像も誠に良かった。「 宇宙大戦争 」の音楽で演出された「 ヤシオリ作戦 」開始シーンは誠に嬉しく感動的だった。

ゴジラの絶対的生命力と神的破壊能力の脅威に対し、「 神聖な恐怖と絶望 」を感じさせる鷺巣詩郎氏の音楽効果は誠に良かった。

主演の長谷川博己だが、今作で初めて知った俳優だ。矢口蘭堂内閣官房副長官・政務担当は将来、総理大臣になって欲しい。その時は、泉修一保守第一党政調副会長( 演:松尾 論 )に幹事長の席を与えて欲しい。

流暢な英語のセリフ演技を克服した努力は認めるが、米国大統領特使のカヨコ・アン・パタースン( 演:石原さとみ )の存在は、やはり不要と思った。大人の事情で、お飾り的なヒロインは必要だったのだろう。

避難民を演じた前田敦子の登場シーンは記憶に無い。

熱核エネルギー変換生体器官を内蔵する混合栄養生物、すなわち、体内で元素を変換する能力を持ち、水や空気のみで生存・活動し、一個体のまま、環境に則した進化を続ける人知を超えた完全生物と推測されたゴジラは、血液が凝固して活動凍結したが、これで絶命した訳ではないよね.....?

ゴジラの咆哮と共にタイトルが登場するオープニングも、定番と言えば定番だが、誠に良かった。また、「 ゴジラ 」「 三大怪獣・地球最大の決戦 」「 怪獣大戦争 」「 ゴジラVSメカゴジラ 」のメインタイトルが連続して流れるエンディングも、余韻に浸れて誠に良かった。

鑑賞後、「 プログラム 」850円、「 限定3Dクリアファイル 」540円、「 限定クリアファイルセット 」500円、「 劇場限定 シン・ゴジラ レッドクリアVer.」2,500円を、合計4,390円で購入した。

もう一度、映画館で鑑賞する予定だ。音楽集とブルーレイも購入する予定だ。
posted by 555号発進! at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

「 シン・ゴジラ 」座席予約完了

いよいよ明後日、7月29日( 金 )、「 シン・ゴジラ 」( http://shin-godzilla.jp/ )が劇場公開される。2014年12月4日に公開された「 ゴジラ FINAL WARS 」以来12年振り、ゴジラシリーズ第29作である。

過去最大級!体長118.5メートルの巨大不明生物は害獣に指定され、自衛隊に駆除命令が下るが、自衛隊が装備する武器では通用しないはず!どうやって殺す!?

シン・ゴジラの体表に多く見える赤い部分は何?核エネルギーの暴走じゃないよね?

米国大統領特使のカヨコ・アン・パタースン( 演:石原さとみ )って、きっと映画に花を供える為だけの、お飾り的なヒロイン役なんだろうと思う。

花森麗子防衛大臣( 演:余 貴美子 )と、自衛隊員の方々( 演:ピエール瀧、斎藤 工、KREVA、石垣佑磨、國村 隼、鶴見辰吾、橋本じゅん、小林 隆、その他の方々 )と、消防隊長( 演:小出恵介 )と、消防隊員の方々の奮闘努力に期待する!

避難民を演じた前田敦子の登場シーンは、「 アルマゲドン 」の松田聖子レベルかな?

池袋HUMAXシネマズでは、最大劇場のシネマ1( 483座席、スクリーンサイズ 縦5.20 × 横11.86 )にて上映されるが、初日初回10時00分の座席を予約して来た。
posted by 555号発進! at 15:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

二泊三日の記録

< 気温40度!上海〜南京 二泊三日の記録 >

7月23日( 土 )
2:00 東京羽田国際空港を出発
4:00 上海浦東国際空港に到着
5:00 上海浦東国際空港を出発
5:00〜9:00 友人の車で南京へ移動
9:00〜10:30 国家AAAAA級の風景名所「 金山 」を観光( 入場料 約882円 )
10:30〜12:00 友人の車で移動
12:00 「 ノボテル南京セントラル 蘇寧 」( 南京新街口苏宁诺富特酒店 )にチェックイン
12:30〜13:30 ホテル近所のレストランで地元料理を美味しく食べて飲んで昼食
13:30〜14:00 ホテルで休憩( シャワー / 着替え )
14:30〜15:30  観光名所の「 総統府 」( 入場料 約705円 )を見学
16:00〜17:00 ホテルで休憩
17:001〜7:30 市内を観光しながら徒歩移動
17:30〜18:30 観光名所の「 夫子廟 」( 孔子を祭っている廟がある有名な歓楽街 )を散策
18:30〜20:00 「 夫子廟 」のレストランで地元料理を美味しく食べて飲んで夕食
20:00〜20:30 市内を観光しながら徒歩移動
20:30〜22:30 ホテルで休憩( シャワー / 着替え )
22:30 就寝

7月24日( 日 )
7:30 起床( シャワー / 着替え )
8:40〜9:10 ホテルでバイキング朝食
9:40 ホテルを出発
9:40〜10:30 タクシー移動
10:30〜11:40 観光名所の「 中山陵 」( 孫中山( 孫文 )の陵墓 )を見学
11:40〜12:40 タクシー移動
12:40〜14:00 ホテル近所のバイキングレストランで美味しく食べて飲んで昼食
14:00〜15:30 ホテルで休憩( シャワー / 着替え )
15:30〜15:45 ホテル近所のマッサージ店を訪問
16:00〜18:00 足つぼ+全身マッサージ+漢方マッサージ( 2時間 約2,963円 )
18:30〜20:00 ホテル近所のバイキングレストランで美味しく食べて飲んで夕食
20:00〜22:30 ホテルで休憩( シャワー / 着替え )
22:30 就寝

7月25日( 月 )
6:30 起床
6:30〜8:30 帰国準備( シャワー / 着替え / 休憩 )
8:30 チェックアウトしてホテルを出発
8:30〜12:30 友人の車で上海へ移動
12:30〜13:30 友人宅の近所のレストランで美味しく食べて飲んで昼食
13:30〜14:10 友人の車で上海浦東国際空港へ移動
14:10 上海浦東国際空港に到着 二泊三日間の御礼&再会を誓ってお別れ挨拶
14:10〜17:00 出国手続き / お土産購入 / トイレで着替え
17:00 上海浦東国際空港を出発
21:10 東京羽田国際空港に到着
22:00 東京羽田国際空港を出発
23:00 自宅に到着

二泊三日間の飲食代と宿泊代と観光名所の入場料は、全て上海の友人がおごってくれた。
毎度毎度、感謝感激!有り難や!有り難や!

しかし、夏季の南京市は行くべきではない。空気が熱い。人間が快適に生存できる空気じゃない。
この地で生まれ、この地で育った人間だけが、日々普通に生存し続ける事が可能な異質な世界だ。
posted by 555号発進! at 10:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

出発!

本日18時半〜21時半まで、豊島区雑司ヶ谷の鬼子母神堂で開催された盆踊り大会に消防特別警戒任務で着任!無事故で任務完了!無事に帰宅した。今から自宅を出る。東京羽田国際空港から2時発の上海航空機に搭乗し、上海経由で南京に行って来る。
posted by 555号発進! at 22:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする